プロフィール

ぜぇママ

Author:ぜぇママ
優雅なパピヨンとのセレブ生活を夢見ていたけど・・
どうしたものか?毎週ジャージでグランドへ通うことに!

お便りは・・tokku_jp2000◎yahoo.co.jp(◎を@に変えてね)まで♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

カテゴリー

ぜぇくん

2003年5月11日生まれ オカマなぜぇくん  人嫌い・犬嫌いを克服すべくアジスクールへ通うことに。。。本当の名前は「ぜうす」なの・・。笑わないでね(汗)
ぜぇくん

*script by KT*
グランドアジチャン完成!これからはアトラクションで楽しく走ります~。復活してから本当によく頑張りました!!

ひめちゃん

2001年4月25日生まれ ばぁちゃん大好きっ子 気まぐれでお天気屋さん・・典型的パピヨンの性格の持ち主
ひめちゃん

*script by KT*
ぜぇくんの実母 アジパピ目指して5歳から頑張って7年!やっとこさっとこアジCH完成しました~~!!12歳を目前にです。ふぅ~長い道のりだったぁ~。次の目標は親子3代でアジCHでございます。ひめちゃんは、のんびりアジって行こう!と言ってます。

とのくん

2001年6月20日生まれ ひめのお婿さんでやってきました。 2006年9月腎臓片方を癌で摘出、2007年11月肺に転移・・・。
とのくん

ぜぇくんの実父  一番大きな体をしているのに・・一番の甘えん坊。 2008年2月21日、虹の橋を渡りました。6歳と8ヶ月でした。

みやちゃん

2002年9月3日生まれ なぜか・・栃木からやってきました。  やってきたその日からトイレを覚えた優秀な女の子♪
みやちゃん

*script by KT*
なつ&まろのママ  おっとりさんだけど一番の食いしん坊。食べ物のことで親子の確執も一触即発な雰囲気に。。実はなっちゃんと犬猿の仲くらい・・気が合わないのよ。。とほほ。。親子なのに。。

なっちゃん

2006年8月19日生まれ 我が家で一番のチビ2.2kg・・だけど、意外と気が強い女の子。母親みやちゃんとの確執が課題。。仲が悪いのよ~。
なつ

*script by KT*
みやの実子(第2子) 2009年7月11日3ベビー(むぎ・わら・きく)無事出産しました♪立派な母でございます~。次女わらちゃんは、新潟のレオママさんちへ養女に行きました。

まろくん

2006年8月19日生まれ 見た目・・とってもフレンドリーですが・・ビビリ犬。
まろ

*script by KT*
みやの実子(第3子) なにも取り得のない子ですが・・逃げ足だけは・・速いっ! なっちゃんの弟でっす。

むぎちゃん

2009年7月11日生まれ。父はぜぇくんの弟、えるさんです。男の子っぽいけど、女の子です~♪
むぎちゃん

*script by KT*
なつの実子(第1子)。2011年ショーでCH完成、2015年12月アジCH完成!だけど・・人前に出るのが苦手なのです・・。次は訓練競技会?いやいや・・無理でしょう・・(笑) とりあえずG,AGCH目指します。

きくちゃん

2009年7月11日生まれ。父はぜぇくんの弟、えるさんです。ぜぇくんにそっくり。
きくちゃん

script*KT*
なつの実子(第3子)、おてんばさんで2回も骨にヒビが入りました~。少し天然です。オナハンでショーチャレンジ目標!!としてましたが・・実現できておりません~。あはは・・。そのうち・・のんびり?只今、フリーター!

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

亥の子祭り

いつも会社ではFM広島がラジオから聞こえてくる。

時期的にか??

「亥の子」の話。。

ぜぇくんとスネーク

「亥の子 亥の子 亥の子餅ついて 祝わんものは 鬼生め 蛇生め 角の生えた子生め・・・♪」

って唄を歌っていたけど、改めて歌詞の字を見て驚いたのは言うまでもない。。

「いのこ いのこ いのこもちついて・・いわわんものは、おにうめ じゃうめ つののはえたこうめ」ってなんのこと?って思ってたんだもん。。

その2

最近じゃアスファルトだから大きな石で道路を打つこともなくなってきてるんでしょうね。。。。



この亥の子祭りが終ったら次は「胡子講(えびすこう)」です。

来週は熊手を買いに行かないとね!

商売繁盛!!

世の中・・不景気風が吹いてきてるから・・仕事人は頑張らないとね!

その3

写真はスネークちゃんと遊んでるうちに・・すっかり匂いつけに励むぜぇくんでした~。

<< 今日は何の日~ | ホーム | 水曜練! >>


コメント

へぇ~

上の歌詞を見ても、どんなメロディーなのか
さっぱり浮かびませんe-263
童謡みたいな感じなのかしらん。
しかし、恐ろしい歌詞です・・・。
ぜぇ君のお気楽な姿が対照的?ですわ。

亥の子亥の子♪
一度、生で聞いてみたいものです。

ぜぇくん、アジ練がんばってますね!
うちは長崎に行くことになりました。
アジ手帳、年内でゲットなるかi-179

う~ん?歌詞の意味がよく解りませんが…
どんなメロディーなんだろう?

「胡子講」ってこちらの「お酉さま・酉の市」と同じようなものかしら?
商売繁盛・熊手も同じです。

ぜぇくん、珍しくへそ天してるのかと思っちゃった!

始めて聞く歌です・・・^_^;
いろんなお祭りがあるのですねぇ~~
お祭りとか賑やかな場所が好きなのでいいですねっ!
ぜぇくんもお祭りを楽しんでいるのかしらっ(^^ゞ

えびすって私は恵比寿のイメージがあるわ!関西人ですし!でも違うのね!おもしろいわ!
ぜえくんおもしろいポーズね!これってお祭り仕様かしら??表情も大好き!v-238

その歌の意味はなんなんでしょう?
さっぱりわかりませ~ん。
そこになんで熊手が出てくるの?
いや~ん
常識なくてすみませ~ん

♪Bruiserさん♪

関西にはこのお祭りがないのですね~。
私も歌詞を知ってから驚きました。へんな歌ですよね~。
中四国地方ではこのお祭りがあるみたいですけどね。
ぜぇくんはこのおもちゃが気に入ってよく遊んでいます!
洗濯後によくにおいつけします。

お久しぶりです

ぜぇママさん、こんばんは。最近は読み逃げばかりしてるMAYUMIです。

亥の子祭り、今日のところが多かったんですね。私の実家は西区なんですが、今年もじいちゃんは烏帽子かぶって神主さんみたいな格好で家を回って歩く役を町内の人から頼まれて引き受けたらしいです。(笑)

亥の子の歌もぜぇママさんのところとは少し違いますね~。こちらは「い~のこ、いのこ♪亥の子もちついて、繁盛せぇ~、繁盛せぇ~♪」でした。懐かしい~。子供のころに参加してたのを思い出しちゃいました。

♪小まめママさん♪

長崎に行くことにしたのですね!
お互い頑張りましょう。アジ手帳ゲット頑張ってね。
スクールの人たちはドラハ+長崎って人が多いから両方行ったらいきなり2度昇格できるかもぉ!
気をつけて行かないとね。

亥の子・・生で聞いたことないの?マグニに歌ってもらって~。

♪YOSHIBEEさん♪

酉の市・・関東のお祭りなんですね!
よく似ています~。熊手(こまざらえ)も商売繁盛も同じです。
広島ではえびす講(えべっさん)といって昔、暴走族の集まりで有名でした。今はすっかり落ち着いたんですよ。

♪レオママさん♪

お祭り騒ぎは嫌いじゃないので・・参加したいんですがなんせ・・地元のお祭りは土日仕事で参加できす・・。
ぜぇくんはお祭りが嫌いですよ~。太鼓もドンドン花火も苦手なのでお祭りに行くことは少ないんです。
連れて行ったらヘトヘトになって帰るんじゃないかしら~。(気づかれで・・)


♪空ママさん♪

恵比寿・・そうですよね~関東の人はそう思うでしょうね。広島は胡子講で商売繁盛を願うんですよ。
うちの会社も小さいながら縁起かついで毎年熊手を買いに出かけます。
出かけたら様子をまたUPします!

♪びじゅさん♪

あはは~、亥の子は地元の祭りで石を地面に打ち付けて無病息災とか家の繁栄を願う祭りです。
胡子講は広島の中心部で商売繁盛を祈るお祭りです。
この時期たくさんお祭りがあるのできっと役員さんは忙しいでしょうね。都会では小さなお祭りとかはずいぶんと減ってきてるんでしょう。
子供のときは結構楽しく地域の祭りに参加していたように思います。

♪MAYUMIさん♪

そうですね~。会社の近くでも亥の子祭りしていました!
おじぃちゃまも楽しんでされていたのでしょうね。
歌詞・・繁盛せぇ繁盛せぇ・・は最後に言いますよ~。
「亥の子餅ついて繁盛せぇ繁盛せぇ・・」は、ずいぶん端折ってるんですよ。まだ途中に歌詞があるのでちょっと年配の人に聞いたらおもしろいよ。
うちの近所でもMAYUMIさんが覚えていらっしゃるように短い歌にかわりつつあるみたいです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP