プロフィール

ぜぇママ

Author:ぜぇママ
優雅なパピヨンとのセレブ生活を夢見ていたけど・・
どうしたものか?毎週ジャージでグランドへ通うことに!

お便りは・・tokku_jp2000◎yahoo.co.jp(◎を@に変えてね)まで♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事+コメント

カテゴリー

ぜぇくん

2003年5月11日生まれ オカマなぜぇくん  人嫌い・犬嫌いを克服すべくアジスクールへ通うことに。。。本当の名前は「ぜうす」なの・・。笑わないでね(汗)
ぜぇくん

*script by KT*
グランドアジチャン完成!これからはアトラクションで楽しく走ります~。復活してから本当によく頑張りました!!

ひめちゃん

2001年4月25日生まれ ばぁちゃん大好きっ子 気まぐれでお天気屋さん・・典型的パピヨンの性格の持ち主
ひめちゃん

*script by KT*
ぜぇくんの実母 アジパピ目指して5歳から頑張って7年!やっとこさっとこアジCH完成しました~~!!12歳を目前にです。ふぅ~長い道のりだったぁ~。次の目標は親子3代でアジCHでございます。ひめちゃんは、のんびりアジって行こう!と言ってます。

とのくん

2001年6月20日生まれ ひめのお婿さんでやってきました。 2006年9月腎臓片方を癌で摘出、2007年11月肺に転移・・・。
とのくん

ぜぇくんの実父  一番大きな体をしているのに・・一番の甘えん坊。 2008年2月21日、虹の橋を渡りました。6歳と8ヶ月でした。

みやちゃん

2002年9月3日生まれ なぜか・・栃木からやってきました。  やってきたその日からトイレを覚えた優秀な女の子♪
みやちゃん

*script by KT*
なつ&まろのママ  おっとりさんだけど一番の食いしん坊。食べ物のことで親子の確執も一触即発な雰囲気に。。実はなっちゃんと犬猿の仲くらい・・気が合わないのよ。。とほほ。。親子なのに。。

なっちゃん

2006年8月19日生まれ 我が家で一番のチビ2.2kg・・だけど、意外と気が強い女の子。母親みやちゃんとの確執が課題。。仲が悪いのよ~。
なつ

*script by KT*
みやの実子(第2子) 2009年7月11日3ベビー(むぎ・わら・きく)無事出産しました♪立派な母でございます~。次女わらちゃんは、新潟のレオママさんちへ養女に行きました。

まろくん

2006年8月19日生まれ 見た目・・とってもフレンドリーですが・・ビビリ犬。
まろ

*script by KT*
みやの実子(第3子) なにも取り得のない子ですが・・逃げ足だけは・・速いっ! なっちゃんの弟でっす。

むぎちゃん

2009年7月11日生まれ。父はぜぇくんの弟、えるさんです。男の子っぽいけど、女の子です~♪
むぎちゃん

*script by KT*
なつの実子(第1子)。2011年ショーでCH完成、2015年12月アジCH完成!だけど・・人前に出るのが苦手なのです・・。次は訓練競技会?いやいや・・無理でしょう・・(笑) とりあえずG,AGCH目指します。

きくちゃん

2009年7月11日生まれ。父はぜぇくんの弟、えるさんです。ぜぇくんにそっくり。
きくちゃん

script*KT*
なつの実子(第3子)、おてんばさんで2回も骨にヒビが入りました~。少し天然です。オナハンでショーチャレンジ目標!!としてましたが・・実現できておりません~。あはは・・。そのうち・・のんびり?只今、フリーター!

カテゴリ

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

歯磨きしましょ

そろそろ、わたくしも歯医者でスケーリングをお願いしないといけないわ。

年に1度・・と思ってはみても・・嫌なんだよね・・。

痛いんだもん。




わんこの歯石は頑張って取ってるんですけどね。ムフ。。

ぜぇくんの歯石
↑これ・・昨日取れたぜぇくんの歯石。デカイッ

歯磨きしてるときに爪でパチンと取れました。

(たまに取れると・・スッキリ!気持ちいい)

避妊・去勢のときについでに取ってもらうことがあるけど、毎年麻酔かけて取るわけにもいかず・・

頑張って歯磨きをしています。

きくちゃん

↑まだ若いから・・きくちゃんの歯はきれいです~。

ですが・・

むぎむぎは修行に出ていて歯磨きはしていませんでしたので歯石がしっかりついていました。

むぎちゃん

↑これでもずいぶん取れたんですよ。

爪で意外と取れることがあるので口に指を入れても嫌がらなくなったら

取りたくなるのよね。。。。

日々の積み重ねが大事ですね~~。

みやちゃんはロープで遊ぶのが大好きなので・・8歳でもこんなにきれい。

みやちゃん

もちろん、毎日歯磨きをしますけどね。

歯磨きセット

寝る前に子供用歯ブラシでソフトにゴシゴシ。

嫌がる子は指で。

これだけでずいぶん違います。

(軍手をはめて歯磨きするのもいいんですって?ね。)

うちの一番のオススメは・・・

コレ!

綿、金剛打ロープ6mm

綿ロープ(金剛打 6mm)

これでコブを作って与えます。

カミカミして結び目を解こうと頑張ってくれます。

これで歯垢が取れるんですよ。

たまに血が出ていますが・・・・・。

歯垢は3~4日で歯石になるらしいから、歯磨きは欠かせませんね~。


・・・・って、いうわたくしですが・・ぜぇくんの歯肉炎には・・

マイってます。

そうなる前に、歯磨き習慣つけておかなきゃね。

お気に入りのロープの形状。

自作・・歯磨きロープ

こんな感じで12cmくらいの長さでカット。

飲み込まない程度で遊ばせること。


ワンコの大きさによってロープの太さは変えましょう。

我が家は6mm。。

ぜひともお試しあれ♪

<< マリーナへ! | ホーム | 食いしん坊だもんね >>


コメント

おぉ、さすが多頭飼いのママさま♪
アドバイスありがとうございます。

歯磨き、うちの兄妹さん
歯ブラシ=おもちゃ
と、認識させてしまってしまいました。
軍手で磨くこと、私もやってます。

ローブいいですねぇ。早速かってみようかな。

それから、おすすめの歯磨き粉ありますか?

この前頂いたロープのおもちゃ。
以前頂いて、コレいい~~!と思ったのに・・
忘れていました。存在を。

も一回えるなびさんに与えたところ・・
歯石だらけのえるのお口。
随分きれいになりました~v-221
しかし、噛み癖があるのか・・・
片側は元のまま。
両方の歯で噛むにはどーしたらいいの?

♪サンクスさん♪

うちも歯ブラシをオモチャ替わりにしていましたよ。
お口が小さい子だと軍手をはめてやるのは難しいけどまるめてボールみたいにしたらカミカミしてくれると思うよ。
歯磨き粉・・特に決めてはいないんですよ・・お店にあるものを買っています。
ゼリー状のものを。
前はチューブに入ったのを使っていたけど・・なんだか使いにくくて・・。

♪まりもさん♪

わかるわかる!
人間でも片方が利き手ですものね。
うちは・・好きなだけロープかませて引っ張り合いしてるから
どうなんだろ?

両方の歯で噛むのは・・う~~~ん、手助けが要りそうですね。
勝手にやってくれたらいいけど。。。ね。

すごっくきれいな歯ですね!!あ・・・久々ですみません・・。
 空はもうボロボロというか、」きたない!!確かに爪でとれちゃうと気持ちいいですよね!私はもっぱら自分で取りますが・・・。
ワンとの生活がはじめてなので、空はかわいそうですね。いろいろ参考になりますわ!!

歯磨き命!

マフィーの凄まじいバトル歯磨きを見て頂いたので
よーくおわかりになったと思いますが、連日大変な
思いをしておりますーe-263
でも、ブラッシングをしないと歯周病になるので
あれからも頑張っていますよーe-454
獣医さんに、歯垢が取れるクッキーを貰いました。
わりと効果がありましたよe-271

なるほど~歯磨き。。。
ロープがいいのですね。ふむふむ。
早速奈々と大空の歯をチェック~
大空君はおもちゃの[ロープ付き)ので遊んでるだけあってキレイ♪遊びながら歯磨きしてたのね。v-22
奈々ちゃん・・・見せて~見せろ~!!逃走中。
後でチェックしてみます。逃げると言う事は・・・嫌な予感がしますが。

また、なにかオススメな情報があったらおしえてくださいませ♪勉強になるわ♪

♪空ママさん♪

お久しぶり~、毎日暑いから大変ですよね~。
空くんももう9歳だから仕方ないね。
うちのひめちゃんも汚いんですよ~。
1歳違いのみやちゃんは綺麗なんですけどね。
個体差もあるのでカミカミ好きな子は歯がきれいです~。

♪Bruiserさん♪

マフィーくんは頑張っていますよね!!
あれをぜぇくんにもしたいのですが・・只今検討中。
ぐらぐらな歯があるんだもの。
やっぱり歯は命ですね。
お口が臭いと困るもの・・・。

♪プリンママさん♪

大空くんはまだ若いので大丈夫でしょう!
ちょっと頑固な歯垢は馬のアキレスを使ってカミカミしてもらいます。
これは反対側を持っていなきゃいけないけどね。
適当なところでやめてもらわないと持つところまでぐちゃぐちゃに。。。。
耳毛も巻き込むことがあるのでご注意ですが・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP