プロフィール

ぜぇママ

Author:ぜぇママ
優雅なパピヨンとのセレブ生活を夢見ていたけど・・
どうしたものか?毎週ジャージでグランドへ通うことに!

お便りは・・tokku_jp2000◎yahoo.co.jp(◎を@に変えてね)まで♪

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

カテゴリー

ぜぇくん

2003年5月11日生まれ オカマなぜぇくん  人嫌い・犬嫌いを克服すべくアジスクールへ通うことに。。。本当の名前は「ぜうす」なの・・。笑わないでね(汗)
ぜぇくん

*script by KT*
グランドアジチャン完成!これからはアトラクションで楽しく走ります~。復活してから本当によく頑張りました!!

ひめちゃん

2001年4月25日生まれ ばぁちゃん大好きっ子 気まぐれでお天気屋さん・・典型的パピヨンの性格の持ち主
ひめちゃん

*script by KT*
ぜぇくんの実母 アジパピ目指して5歳から頑張って7年!やっとこさっとこアジCH完成しました~~!!12歳を目前にです。ふぅ~長い道のりだったぁ~。次の目標は親子3代でアジCHでございます。ひめちゃんは、のんびりアジって行こう!と言ってます。

とのくん

2001年6月20日生まれ ひめのお婿さんでやってきました。 2006年9月腎臓片方を癌で摘出、2007年11月肺に転移・・・。
とのくん

ぜぇくんの実父  一番大きな体をしているのに・・一番の甘えん坊。 2008年2月21日、虹の橋を渡りました。6歳と8ヶ月でした。

みやちゃん

2002年9月3日生まれ なぜか・・栃木からやってきました。  やってきたその日からトイレを覚えた優秀な女の子♪
みやちゃん

*script by KT*
なつ&まろのママ  おっとりさんだけど一番の食いしん坊。食べ物のことで親子の確執も一触即発な雰囲気に。。実はなっちゃんと犬猿の仲くらい・・気が合わないのよ。。とほほ。。親子なのに。。

なっちゃん

2006年8月19日生まれ 我が家で一番のチビ2.2kg・・だけど、意外と気が強い女の子。母親みやちゃんとの確執が課題。。仲が悪いのよ~。
なつ

*script by KT*
みやの実子(第2子) 2009年7月11日3ベビー(むぎ・わら・きく)無事出産しました♪立派な母でございます~。次女わらちゃんは、新潟のレオママさんちへ養女に行きました。

まろくん

2006年8月19日生まれ 見た目・・とってもフレンドリーですが・・ビビリ犬。
まろ

*script by KT*
みやの実子(第3子) なにも取り得のない子ですが・・逃げ足だけは・・速いっ! なっちゃんの弟でっす。

むぎちゃん

2009年7月11日生まれ。父はぜぇくんの弟、えるさんです。男の子っぽいけど、女の子です~♪
むぎちゃん

*script by KT*
なつの実子(第1子)。2011年ショーでCH完成、2015年12月アジCH完成!だけど・・人前に出るのが苦手なのです・・。次は訓練競技会?いやいや・・無理でしょう・・(笑) とりあえずG,AGCH目指します。

きくちゃん

2009年7月11日生まれ。父はぜぇくんの弟、えるさんです。ぜぇくんにそっくり。
きくちゃん

script*KT*
なつの実子(第3子)、おてんばさんで2回も骨にヒビが入りました~。少し天然です。オナハンでショーチャレンジ目標!!としてましたが・・実現できておりません~。あはは・・。そのうち・・のんびり?只今、フリーター!

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

温度と湿度の関係

実家のばぁちゃん、今日は宮島へ遊びに行ったらしく・・

ひめちゃんのポイントゲットに・・と「学業成就」のお守りを買ってきてくれた。

そろそろ・・ゴールがしたいひめちゃんでございます・・ 

今年こそは!!

ひめちゃんとお守り

当の本人・・全然わかっちゃない。





さてさて・・・タイトルのお話

ぜぇくん

築17年の我が家の給湯器が年末になって壊れた。

どうなるのよ!と心配したけど仮設の給湯器をつけてもらった。

でもね・・

追い炊きもできないし、給湯温度も高いままのもので・・使いにくい!

年を越さないと作業できないっていわれたから・・エコキュートとエコジョーズの比較をしてみた。

我が家みたいに人間が少なくて・・電気を使うのが多いのが昼間の留守の間のエアコン代だと・・

深夜電力使うメリットってそんなにないみたい。

そのうち家を新築するときは太陽光と併せて考えたかったけど、今の家は寄棟で太陽光率もよくないから

やっぱりお手軽なエコジョーズにすることにした!

ついでにサービス工事でガスコックの追加をしてもらって・・

ファンヒーターを使えるようにしてもらったの。

ほぼ1日掛かった工事だけど、

ガスファンヒーター

付けてみたら・・そりゃもう!アナタ!!

温度

暖かくて・・感激!文明ってこういうことだったわ!と思わせた。

以前は灯油のファンヒーターを使っていたけど、灯油を買いに行くのも注ぐのも面倒で・・

すっかりエアコンだけの生活になっていたから・・

ひっさびさに暖かい部屋を実感させてもらった。

エアコンでは設定温度が20度でも全然暖かくないけど、ファンヒーターだと17度設定でも充分暖かい!

やっぱり湿度との関係が大きいんだろうな~~。

どこまで耐えれるか?L(ロー)の表示で室温は14度。

それでも暖かい!

只今、15度の室温。

いかに昨日までは寒い部屋ですごしていたのか?と思った私でございます。

ビール

おかげで・・?

今日はビールが4本と相成りました!

あ~~あ、また太りそう。。


エアコンのときは加湿器が必要だけど、ファンヒーターなら結露するくらいってことがよ~くわかった。





<< ドラゴンフルーツ | ホーム | アジレッスンの日 >>


コメント

ガスファンヒーター

いいですよね~。

以前は我が家も灯油のファンヒーターでしたが、
あっという間に灯油はなくなるし・・・。
18リットルの灯油缶を運ぶのも大変でした。v-406
ガスだとその心配がないから楽ちん~。

やはり、便利なのがいいですよね。♪

ガスファンヒーター

ガスファンヒーターなど燃焼タイプのものは燃焼中に水蒸気を放出させるので、
結露対策にはエアコンや床暖房、電気ストーブがおすすめです。

ガスファンヒーターを止めたあとは窓を開けたり、
換気扇をまわす対策が必要。
加湿器は厳禁!

※ガスファンヒーターは湿気を出しますが、
 エアコンは湿気を吸収します。
 ガスは暖める時に使い、乾燥するためにエアコンを使うのがベスト。
 同時に動かして部屋の結露を防ぐのも手かな?
 工夫してカビが発生しない様、頑張りましょうね☆

 ちなみに私は冬の暖房は石油ファンヒーターですが、
 一冬10L位しか使わないので、ハッピーとミルキーが暖房器具(笑)

※ちなみに暖房を使わないのは熱に弱いパソコンの負荷を減らすためで・・・
 夏はフル回転(笑)

ウチは・・・

ウチは基本的には床暖房だけなのですが
お客さんがいらした時はエアコンをつけます。
ガスファンヒーターは暖かいけど、換気が面倒で・・・。

↓ドロンちょになりましたねe-350
私だったら、キャンセルしてたかも(笑)
泉大津も寒そうなので止めるつもりですー。
まだアトラクションだしね。

そりゃ

一戸建てと集合住宅の違いっていうのも
あると思うわ~
集合住宅だと、そりゃ~暖かいんですから!
今、お借りしているパリのアパルトマン
お湯がタンクらしくて・・・
湯船にお湯をためると・・・あっという間に
水になる・・・
お湯なんて、果てしなく出るもんだと思ってたから
チョー驚きよ~
でも家の中はぽかぽか・・・不思議

ぜぇママさん、こんばんは~☆
いつまでもブログをオサボリしちゃってる私と違って、
ビュンビュンに走り出しちゃってますね~o(^-^)o
今年はこんな感じで色々と飛躍の一年になると
良いですねo(^-^)o

私はエアコンが嫌いなのでファンヒーターと
こたつで過ごしているのですが、ガスファンヒータは
15度の設定でも暖かいなんて凄いですね。
見た目もとってもオシャレだし~♪
で、ついついビールも美味しくいただけちゃって、
困っちゃうわね(笑)

今年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

♪MAYUMIさん♪

やっぱ便利ですよね。
お手軽なのがいい!
いくらくらいになるのか気になるところだけど。。
すぐに暖まってほんわかするからガスコックつけてよかったです!

♪マリリンパパさん♪

やはりそうですね~。
結露の問題はでてきますね。
我が家はわんこのトイレやら玄関先にあったりするので締め切っていないため家中結露してるみたいなもんです~。
よほど寒いときは1階のリビングはエアコンをつけて寝るので多少結露の解消はできるでしょうね。
流石に加湿器は掃除をして片付ける準備をしました。。。邪魔になったからね。
パソコンのためにもやはり除湿は必要になりそう。。。

♪Bruiserさん♪

換気は最低限でやるようにしています!
床暖房も考えたけど、工期やら荷物の移動を考えたらげんなりしたのでヒーターのみにしました。
次に家を建てるときは頑張って床暖房にしたいです~。
ファンヒーターはすごく暖かくてわんこには暑いんじゃないかと思って極力低温にしていますが・・
別途温度計をみても20度くらいはあるみたい。

泥んこになって走ったけど、なかなか難しく・・・デビューはまだまだ先の話になりました~。。
泉大津、、うちも考えてるところです。。。あ~~~ひめの年を考えると早くしないとダメだろうけど。。

♪びじゅさん♪

そうですよね!コンクリートのおうちは暖かいもの。
マンションを売るときにはそれが利点です!っていうもん。
一応戸建て派だから・・多少の寒さは仕方ないけど、今までがちょっと寒すぎ。
この前から暖かくて天国です~。
今、パリにいるなんて・・羨ましいです!
あちこち周るのもいい刺激になりますね。

♪ナオミさん♪

今年は頑張ろうと・・張り切ってるわけですが・・
また仕事が始まったらサボるかも~~>
いまのうちに更新をしておかないと!!
ガスのファンヒーターは注ぎ足し要らずでお手軽だからいいですよ。
マーキングされないように台に載せてますが。。

こちらこそどうぞよろしくお願いします~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP